楚々草日誌

何もない日などない、生きていれば。

2019-01-01から1年間の記事一覧

業務多忙につき

当日記ブログの更新を停止しております。 後日穴埋めするかもしれません。

巻き尺、ぬかるみ、買取られ

ゲゲゲ、もうきた月曜日。 庭の広さを確認するため、巻き尺で測量をした。 雨が降ると勝手口までの通路がぬかるんで歩きにくくなるので、コンクリの板とかを引いたらと思ったからだ。そこそこの距離があった。30センチ四方のものを横2列で敷いた場合だと…

着物、電池、焼き鳥

縁日に縁遠くなった日曜日。 着物を着る日なのに、着物を忘れてしまい、娘に持ってきてもらった。部屋のクーラーのリモコンに電池が入ってなかったので、事務所で分けてもらった。その場で、電池をセットしたのだが、電極を間違えること数回。側にいた先輩が…

単身赴任、6玉、タイル

どうゆーノーミー?土曜日。 義弟夫婦が14時に来る予定だったのだが、午前中に変えたと連絡あった。義弟は中国へ単身赴任しており、一時帰国していたのだが、再び来週から数ヶ月出張するので、挨拶に来てくれた。現地の様子や寝泊まりしているマンションの…

シートカバー、旨辛、電子マネー

キンキンに冷えたビールは最高な金曜日。 といっても、我が家の公式飲料は金麦なので、本物のビールではないのだ。本当はクラシックラガーが好み。 キリン クラシックラガー [ 350ml×24本 ]出版社/メーカー: キリンビールメディア: 食品&飲料この商品を含む…

ラスト、チーム、ネット

黙秘権は使ったことはありません、家族以外には。の木曜日。 朝から奈良へ移動し、夏のイベントの打ち合わせ。後ひと月チョイで本番か〜。責任者としてはラストの年なので、頑張りなさい。俺。 会議に出席したチーム8人で昼食へ。ビッグボーイで肉系をオーダ…

1斤、貯金箱、成り上がり

炊事洗濯は妻まかせ。感謝の水曜日。 月イチの配布物を持って回る。その先で花と食パン1斤を頂いた。帰る途中で100均のセリアでカンカンの貯金箱などを購入。 Seriaのベストアイテム (TJMOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/02/21メディア: 大型本こ…

シール、みらい、人手

かかかっと笑ってみたい、火曜日。 家業的イベントデー。起床後すぐに準備にかかった。手帳に貼られたシールには「こだわりの逸品 高濃度 JA津軽みらい」とある。津軽のりんごを購入したようだ。他はパン(日持ちするやつ)、ゼリー、野菜、ポテチなども購入…

自転車、会議、マインドマップ

なんば花月には行ったことない、月曜日。 午前中は恒例の配り物。自転車で回った。 午後からは西宮の基地で会議。長いやつ。記録係の若い衆が欠席だったので、iPadと外付けキーボードで会議の内容をマインドマップのアプリで記録した。 マインドマップ 最強…

瓦、やけど、日本酒

にちぎんの紙とは疎遠な日曜日。 まったりと1日を過ごす。 前日の強風で瓦がずれたり飛んだりしていないか確認するため、屋根に上がった。この陽気なので、午前中にしとかないと、瓦の熱で足の裏をやけどしてしまう。靴履いて登ればいいんだけどね。裸足で上…

海馬、夜話、WorkFlowy

ドキドキはご無沙汰な土曜日。 山口県に移動し、実家の両親に会ってきた。手ぶらだったけど、顔を見せできたのがお土産かな。思いの外元気だったので、安心した。二人ともよく年をとったなぁ。 高速に乗って最初のサービスエリアで、運転を娘達に交代しても…

手帳、定規、展示

緊迫感はない、金曜日。 日々の出来事を簡単に記録するための手帳を、最後のページまで使い終わった。事前に用意してあった、新しいノートをセットアップした。ページ番号を書き込み、定規を入れるスリーブを貼り付け、バンドをつけて一応の完了。今回は追加…

人参、林檎、余生

黙想できない木曜日。独り言がポソポソ出てしまう。 昨日は「人参」と書いたが、それは実のところ「林檎」だ。どちらも赤い(関係ないけど)。機械仕掛けの林檎で、薄く平べったい。開くとディスプレイとキーボードが出てくるやつです。某支部のMacを預かる…

段ボール箱、スキャン、人参

無粋な水曜日。 2階の部屋の物品整理がつづく。100均ショップでB4サイズに対応した段ボール箱を購入し、その中に書類(ほとんどの書類は、たぶん今後一切使わないものだ)を入れた。その段ボール箱をどこにしまうかは未定だ。もう一度中身を検分して、ほと…

サバイブ、カレンダー、シドニア

傘の日、火曜日。 雨が降る予報は外れた日。 その日1日をサバイブするため、毎日繰り返すルーチンを書き出す。そしてそれを手帳に記録するテストを開始。 今月末をサバイブするため、スケジュールを確認し、イラレで月末専用のカレンダーを作成。大きくプリ…

レジン、ギア、タスク処理

月曜日。 予約は次の木曜日なのだが、前日の夜に前歯が折れたので、電話をかけた後で飛び込み受診。応急処置をしてもらった。どうやらレジンを使ったようです。次回は神経を抜いて、本式に治療をするそうだ。 夏のイベントの連絡があちこちから飛んでくる。…

配布物、方眼ノート、前歯の崩壊

日曜日。 毎週のルーチンである配布物を今回は自転車に乗って配布。 デイリーログ用のノートがそろそろ終わりそうなので、先日からチェックしていた「ほぼ日の方眼ノート(A5)」を求めて、西宮ガーデンズのロフトへ。評判が良いのか、在庫はなかった。オン…

タスク管理、測量野帳、物置モード

タスクの管理方法を変更してみるテストを開始。 これまでは、「その日にやること」を測量野帳で行なっていたが、某ブログのエントリーからヒントをもらったので、自分にあった方法にアレンジして試してみる。 ずっとヤナラケレバ案件の2階の部屋の片付けに…

サプリメント、複雑化するタスク、実名公開

6月に入ってから、定時に起床できなくなった。ふと思い出したのだが、これまで飲んでいたサプリを止めたのが原因なのか?どうなのかわからないが、再開すべくドラッグストアに行かないとね。夏の大イベントまで2ヶ月を切って、タスクが増えてきたし、複雑化…

野菜と歯医者とレントゲン

東京に野菜を送り、歯医者へ。予約なしの飛び込み。評判の良い歯医者らしい。30分ほど待って、診療室(処置室?)へ。口腔内の全体チェックとレントゲンを撮影された。それから続いて欠けた前歯の治療を受けた。プラスチックで欠けた部分を復元し、終了。他…

前歯と黒いボタンと赤い液体

朝、寝床の中で、前歯が欠けているという事実に気がついた。そして、前歯の付け根が腫れたような違和感。鼻骨にも痛み。 そういえば前日の夕方、ブラックアウトしたんだ。帰宅困難者になって、家から迎えにきてもらったのだった。調子に乗って泡盛のロックを…

支部総会、ボーナス

家業関連で支部の総会へ出席。 ここ数年スーパー銭湯が会場になっている。総会式を宴会場で行った後、お風呂に入った後に会食。名簿担当を仰せつかる(思わずも嬉しいボーナス付き)。

S氏の奥様

私の「副」であるS氏の奥様がお亡くなりになり、通夜に参列した。参列者は200人ほどはいただろう。部屋から溢れた人が大勢いた。私と妻は、なんとか最後列を確保。式は滞りなく終了し、喪主であるS氏の挨拶があった。その概要は、奥様が倒れてから亡くなるま…

D.I.Y.、空き部屋、散髪

日曜日。以前から計画していたD.I.Y.を実施。靴箱の下の空間がもったいないので、100均ケースを4列2段用意して、そこにも靴を入れている。ケースが直積みで乱雑に並んで見苦しかったので、棚を作って整列させてみた。そのほか、雨具掛けとヘルメットハンガ…

運動会、リレー、よさこい

午前中、近所の小学校の運動会を見学。この小学校の評議員なので来賓という立場です。後から行っても席が確保されてました(ごめんなさい、時間勘違いしていて遅れてしましました)。騎馬戦や上級生のリレーは迫力があって楽しめた。「よさこい」も元気に踊…

精神科、軽四、五月の終わり

神戸の基地で朝を迎えた。自宅まで車で送ってもらう。 午前中、精神科の受診だったが、一昨日からの疲れで寝てしまい。起きたら昼だった。受診を午後からに変更してもらい、軽四で高速に乗って移動。受診を済ませ、格安スーパーで買い物をして、下道で帰宅。…

イベント、オードブル、アフター

神戸の基地で、昼前から5月末イベントを開催。「長」になって3度目なので、これが最後になる。次回は次の長が担当となる。最初は人数が少なかったが、途中からそこそこ席も埋まり、大したトラブルもなく終了した。小さなトラブルは、オードブルの受け取り…

心臓、イートイン、アフター

夜の会議に向けて準備をしていたら。私の「副」についてくれている方の奥様が入院との連絡があった。以前もアレルギーの発作で大変だったのに、続いて大変だ。今度は心臓らしい。 久しぶりに朝食を食べなかったので、昼はコンビニのイートインでドカ食いをし…

9月に任期終了

家業関連で所属しているグループの任期(3年)が9月で終了する。もともとリーダーに立つような性格ではないのだが、ひょんな事から(「ひょん」ってどういう意味なのか知らずに使ってるな)グループの長になってしまったのだ。1年目は肝心な時期に「病んで」…

体調不良、処理速度、時間捻出

月曜日 体調不良で昼前に出社。 iPad mini 5 今まで使ってきた mini 2 に比べて、薄い、早い!快適です。通信速度ではなく、mini 2 の処理速度が遅かったことが判明。mini2 今までよく頑張ってくれました。感謝。 他のブログ 書きたいことは、ある。絵日記も…