楚々草日誌

何もない日などない、生きていれば。

シートカバー、旨辛、電子マネー

キンキンに冷えたビールは最高な金曜日。 といっても、我が家の公式飲料は金麦なので、本物のビールではないのだ。本当はクラシックラガーが好み。

歯医者で治療して帰宅。

オートバイの後ろのシートが破れている(引き取った時から)のが、ずっと気になっていた。自作ワラーチの材料として100均(セリア)で購入していた、パンチカーペット的なものでカバーした。いっそのこと取り外してもよかったのだが、外すとシートのベルトだけが残ってしまって格好が悪い。ベルト通しのパーツを外すと、前のシートも外れてしまうのだ。

昼食は、自宅で「広島つけ麺」。先日の山口からの帰り道、サービスエリアで入手した「ばくだん屋」の4人前を二人で食す。この手のものは、美味しく味わったことがなく期待してなかったのだが、なかなかどうして、旨かった。旨辛だった。麺も細麺で、氷水で締めたらシコシコしていた。いずれお取り寄せしようかと思っている。

話は前後するが、NHKの「あさイチ」のプレミアムトークのゲストとして柳美里が登場していた。妻が彼女の本が読みたいと言うので、ブックオフへ。

命 (新潮文庫)

命 (新潮文庫)

お目当の書籍は(108円コーナーには)なかったが、僕的にヒットした日本語関連の本を2冊購入。先日Apple Watchに登録したカードで支払いをしてみた。僕も初体験だったが、レジ担当の店員さん(おそらく新人)も「初めて見ました」と喜んでいた。そこそこ都会なのだが、そんなもんなんかな?

昨日に続いてネットが遅い。夏になると遅い。耐えきれず、ケーブル局のサイトで光回線への切り替えを申し込んだ。これまでより100円だけ高くなるのと、ケーブルテレビのセットトップボックスを付けてないテレビでもBS放送が視聴できるようになるそうだ。工事費は今なら無料。7月に入ったら、工事の下見があり、本番の工事は2ヶ月くらい先になるそうだ。それまでの2ヶ月、ルーターの位置などを変更して凌がなくては。

行動ログを手帳に記録しているが、空白が多くて寂しいページが多いので、感情的なものも記入しようと思う。