楚々草日誌

何もない日などない、生きていれば。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最終日、会議、引き継ぎ

2019/04/30(火曜日) ゴールデンウィーク4日目。 平成最終日。 県の事務所へ移動。午前中と夕方の会議に出席。この役目もあと半年で3年の任期が終わる。次に引き継ぐ人も、先月決まったので、気が楽だ。あとは夏のイベントを乗り越えるだけだ。 3825歩。

精米、チャイルドシート、睡眠時間

2019/04/29(月曜日) ゴールデンウィーク3日目。 午前中はボランティア的活動で公園の清掃。 昼食はテイクアウトのお好み焼き。ミックスモダン。 玄米15キロを精米し、ベビー用品専門のレンタル業者でチャイルドシートを短期レンタルした。体力的に電池切れ…

ゴムバンド、ブラックペッパー、赤から

2019/04/28(日) ゴールデンウィーク2日目。 親戚宅を訪問した後、古本屋で物色するも、成果なし。セリアでゴムバンド、ホームセンターで自転車のタイヤとチューブを購入。 昼食は家でつけ麺。市販のスープと冷凍麺、具はネギだけ。途中、ブラックペッパー…

ゴールデンウィーク、古本、エビチリ

2019/04/27(土)曇り、風強め。平成から令和(単語登録しないと)へのジョイント・ゴールデン・ウィーク(長いな)の初日。前夜は奈良の基地泊。朝はゆっくりさせてもらう。 妻の用事が昼過ぎに終わるまで、待機モードに突入。昨日締め切りだった書類を事務…

処方、やよい軒、人工頭脳

昨日につづいて今日も家業モード。奈良へ移動。 鬱で退院して何回目か数えてないが、精神科の受診日。薬の処方は前回と変わらず。(前回から睡眠薬は止めてもらった) サイレース錠1mg(1錠)、レメロン錠15mg(1錠)、レクサプロ10mg(1錠) 次回の受診…

連続する快挙、プレゼン、ほか弁

朝5時45分に起きて、7時15分には家を出るという快挙。今月は快挙が続く。 今日は家業モードで奈良へ移動。日帰りコース。前日作成した資料を使って、フェイスブックグループへ参加を促すプレゼンを行った。その結果10名以上が新規参加してくれた。 昼はおに…

朝食、ブログ、クリアケース

7時に起床し、朝食を食べるという偉業を達成。もしかしたら、退院後初かもしれない。 朝、雨。久しぶりじゃないかな?草木は喜んでることだろう。 以前からモヤッと考えていた、読み書きブログを開設した。実は他のはてなIDで準備していたのだが、いちいち…

眉間、写真、インターバル

鬱で入院している間、頭皮全体(もしくは脳なのかも)が凝ったような、なにかでぎゅっと圧縮されるような感触が続いていた。 その感触は退院してずいぶんと少なくなったが、久しぶりに眉間のあたりにやってきた。短期記憶とそく実行の必要があり、それで疲れ…

フォルダ、ドラマー、キングダム

クラウドのファイル整理を進める。 今回はスキャンしたPDFが対象だ。妥当なファイル名に変更しながら、仮のフォルダに振り分ける。一応カタがついたので、仮フォルダから本来のフォルダに移動させ、他のファイルと統合した。今後はサブフォルダを作成し、も…

LAN、スキャン、エビチリ

突発的に家庭内LANの配線作業を行なった。 玄関に置いていたルーターを家の奥に移動させるのが目的だ。屋根裏に潜り込んで、玄関のケーブルモデムから中間地点にある既存の中継機まで、30メートルのLANケーブルを這わす。そこから家の奥まで10メートルのケー…

駱駝、手ぬぐい、パン

京都に走る。目的は四川料理が美味しい「駱駝」」だ。ここは予約が吉。 kyoto-rakuda.com開店と同時に入店。久しぶりの訪問なので、定番の「麻婆豆腐ランチ」をオーダー。担々麺も頼んだので、麻婆豆腐の大盛りはしなかった。相変わらず(褒め言葉)の刺激を…

BORDER、ラーメン、ストロベリー

奈良の基地泊。 申し訳ないが、朝はゆっくりめに起床。鬱で退院してそろそろ1年半。最近、睡眠系の処方は無くなったものの、それまでの起床時間に戻るのは、まだ先のようだ。 妻が午後3時まで拘束されてるので、用事のない私は、基地の部屋で内職したり、Am…

餡多め、湯船、焼き鳥

奈良に移動。 昼飯は行きつけの中華屋で、いつものちゃんぽんをオーダー。これまで何杯食べたか数えたことはないが、一昨年前くらいに常連さんの「ちゃんぽん、餡多め」というコールを聞き、それ以降「餡多め」がデフォルト。 長袖のシャツを着てきたのだが…

薬、リバウンド、クラウド

9時までに出社できなかった。 昨日はまぐれか?しかし確実に起床時間は早くなっている。薬をのむタイミングとアルコールの量が重要だ。体重がリバウンドしすぎてるので、そろそろ運動をして身体を絞っていきたい。 Pythonの勉強もしないといけないのだが、ク…

自分にオススメというか、欲しいモノたち

1)妻のタブレット ネクサス7のバッテリーがヘタってるので、iPad mini 4 が欲しい。wi-fiでいい。容量は問わない。オークションなどを物色中。 ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G 出版社/…

ファイルメーカー、カープソース

9時前に会社に着くという、偉業を達成。 午前中はファイルメーカーの作業。10年ほど前に納品したファイルを改良。年号表記を西暦に置き換えるというタイムリーな案件。Macで作業したファイルをWindowsでランタイム版に変換(アプリ化)してzip圧縮。 午後、…

はろわるど

ハロー、ワールド。

ミニバン、軽自動車、ラーメン

朝イチで車のディーラーへ。 前回、車検の見積もりが相当な金額になった。妻と相談して新車に乗り換えることになった。 現状のサイフ身の丈に合わせて(サイフに身長があるのか知らないが)、最終的に軽自動車の契約となった。ミニバンからの乗り換えなので…