楚々草日誌

何もない日などない、生きていれば。

ミニバン、軽自動車、ラーメン

朝イチで車のディーラーへ。

前回、車検の見積もりが相当な金額になった。妻と相談して新車に乗り換えることになった。

現状のサイフ身の丈に合わせて(サイフに身長があるのか知らないが)、最終的に軽自動車の契約となった。ミニバンからの乗り換えなので定員が半分になる。しかし、最近は定員いっぱいに乗せて走る回数は減っているので、まあいいかと。子供の軽がもう1台あるし、なんとかなるだろうという算段。

15年お世話になったミニバンに感謝。ポンプやファンなど、あちこち限界が来ているらしい。次の車の納車は来月、もしかすると再来月になるそうなので、もう少しこのままの調子でいてもらいたい。車検の見積もりが出るまでは、ゴールデンウィークにミニバンで東京まで走る予定だったが、子供の軽を拝借することにする。

昼飯にディーラー近くのつけ麺屋を探したが、検索にヒットした店にトキメキを感じなかったので、移動中に目についた「まこと屋」へ。

http://www.makotofood.co.jp/

チェーン店で、あちこちで見かけていたが、入るのは初めて。

メニューをざっと見て、イチオシであろう「牛じゃんラーメン」をオーダ。妻は季節限定と思われる「トマト酸辣湯麺」をチョイス。トマトの方は酸辣湯というよりもイタリアン的なスープだった。「牛じゃん」はスープがクリーミーなポタージュ一歩手前という感じで口当たりが良い。味も好みで、スープが細麺によく絡んで美味かった。チェーン店的には、まこと屋>来来亭